スポンサーサイト


製品フォロー:ミディッチュ艦これ榛名

さらにまたまた発売からだいぶ時間がたってのフォローになりますが、なんでかというと後から発売された金剛と並べて、ふぁっ?!ってなったからです。
なんかすごく榛名がでかい…。

ここで改めて製品をじっくりと見るわけですが、デコマスの時と違和感が。
P1020607s.jpg
ぱんつが見切れてる!?
何度も読み返したはずなのに誤字が残っているみたいなもんで、勝手に脳内で補正してて単体で見てる時にはなかなか気づかないんですよね。
今回金剛と並べて比べてみて初めて気付けました。

塗装工程の簡易化のためにスカートのフリル部分を工場で別パーツ化したようなのですが、その時その分の厚みを他のパーツで調整することなく、そのまま合体させたため榛名だけ4㎜位身長高くなってたようです。

姉妹で並べるのにこれはちょっと…と思うので、腕に覚えのある方は加工してみてください。
あくまで自己責任になってしまうので申し訳ないんですが…。

P1020609s.jpg
下半身パーツと干渉してるフリルを切り取るためシャーペンで印を付けます。

P1020610s.jpg
印をつけて下半身パーツ外したところです。
うちのは結構簡単に下半身とることが出来ました。
取りにくいときは温風で温めたり、熱湯使ったり。
ここら辺はPVCフィギュアを改造してる人のサイトとか見た方が詳しいかと思います。

P1020611s.jpg
干渉してるフリル部分を彫刻刀などでガシガシと削って行きます。
フリルパーツの天井部分なんかは取ってしまいます。
下半身パーツのダボももしかすると穴が浅くなってて干渉するかもしれないので短くしておきます。
結構ラフに削っても飾る時には隠れて見えなくなるので平気です。
日常的に覗き込む習慣のある紳士の場合は少し丁寧に作業したほうがいいかもしれませんが。

P1020613s.jpg
削っては合体、また削っては合体というように様子見ながら調整していき、ようやく本来の位置に合体出来た状態です。
ほら、ぱんつ見えない。

原型の時は覗かないとぱんつは見えないように気を使ってるんです。
常時見切れてるぱんつなんて価値ないじゃないですか。
まぁぱんつ見えたら版元さんに怒られるっていう理由の方が大きいんですけど。

P1020660s.jpg
金剛と並べたところです。
まだちょっと榛名の方が大きいんですが加工前よりはかなりましになったかと。

なぜ同じ身長にならないのか、に関してはちょっとわからないです。
一応榛名をもとに金剛を造ったんですけど、榛名に比べて干渉するパーツが多いため、それぞれの収縮を吸収させて隙間なく組み上げたら若干小さくなったのかもしれないです。
ちなみに金剛の方は榛名と違ってフリルパーツの干渉考慮してきちんと作られてます。

多分榛名の頃はまだ金型原型チェックしてなかったのでこういうこと起こっちゃいましたが、これまでもいろんなことがあったので最近はそこらへんもチェック入れて必要なら修正してます。
なかなかフィギュアの生産は一筋縄にはいかず今だ反省の多い毎日ですが、出来る限りの手間をかけていいものを届けられるようにがんばってますので今後ともよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

怪屋ハジメ

Author:怪屋ハジメ
アセトンブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
