スポンサーサイト


製品フォロー:ミディッチュ艦これ陸奥

11月末に出た陸奥のフォロー記事です。

個体差かもしれないんですが、うちの子は首の軸がはまりきってない状態で接着されたのか、首が少し浮くようになってました。
P1020719s.jpg
そこで軸の上端を0.5㎜ほどカットしてみました。

P1020720s.jpg
今度はばっちり奥まではまりました。

それからうちの子は箱から取り出した時、右側の艤装が外れました。
軸の先端は渋み調整のためかわずかに膨らんでいるようで、今の季節だとそのままはめるのは厳しいです。
さらに軸のすぐそばに可動箇所があるので、なるべく余計な力をかけたくありません。

というわけで、この時期のPVCフィギュア組み立ての際の常套手段、ドライヤーです。
かるーく温めるだけで十分はめやすくなるので加熱しすぎに注意してください。
あと火傷にも注意です。
はめるときは出来る限り軸のそばを持つようにしてください。
離れた場所を持って無理にはめ込もうとすると余計な力が加わってねじ切れたりします。

艤装の砲塔なども軸回転するような仕様ですが、こちらも同様に回転させるときはなるべく近いところ同士を持ってください。
もっとも台座に固定するとぎりぎりの位置だったりするので実際の自由度はそんなにないんですが。
写真などを参考にして、好きなように動かしてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

怪屋ハジメ

Author:怪屋ハジメ
アセトンブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
